活動予定






mtabeのスケジュール
21/02/26 ラジコン話@Clubhouse

2010年3月5日金曜日

タイヤとホイール

ツーリングのタイヤは堅さみたいな数字が商品名に入っているからわかりやすいけどスポンジタイヤは色で硬さやコンパウンドを表現しています。なれてる人は大丈夫だと思うんですが自分は勘違いをしてしまいました(笑)

お店でダブルピンクを見たときにピンクより柔らかいのかと思っていたら大きな間違いのようです。チャンプさんのJACOタイヤコンパウンドリストによるとダブルピンクはピンクより堅くてグレイと同じ堅さのようです。ちゃんと調べないといけませんね。

ホイールも硬さや、大経、小径だけかと思ったらオフセット違いもあるようです。これはkimihiko-yano.netさんの1/12スケールホイール比較表がわかりやすいですね。

同じ硬さでもゴム多めとかぱさぱさしたゴム少なめとかコンパウンドもいろいろあるなぁ~と思っていたらこれまたkimihiko-yano.netさんのコンパウンド一覧が参考になりそうです。

JACOタイヤコンパウンドリスト
1/12スケールホイール比較表
オリジナルタイヤコンパウンド一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿