2010年7月31日土曜日

メカ積完了


仮組みしたシャーシにメカを乗せてみました。
ローハイトサーボに標準のサーボトレイ?は格好悪いなぁ

2010年7月29日木曜日

2010年7月28日水曜日

安売り情報♪

タムタム秋葉原店は2フロアに増床してRCカーコーナーが新設。
新装開店価格でイロイロ並んでいました。

目に付いたのはオクタワインドでないX12お値段5980円
みさき用に5.5Tが欲しかったのでうっかり?ゲットですw

2010年7月26日月曜日

CRCカップ第3戦


参加者&主催者のみなさま、おつかれさまです。
あの暑さの中、救急車が呼ばれることもなく無事に開催できたのは皆さんのラジ魂の方が熱かったからかもw

今回の目標はめざせIMクラスAメイン、ベストラップ10秒真ん中、40周といった感じ、みさきでのテストでは以前に出ていた問題を修正したので後は運転手次第?

予選1 ??L
相変わらずの予選1組目、今回は同じヒートに早い人が1人いたのでついて行く作戦。ところが序盤にリヤをヒットし挙動不審に。アクセルをあけると変な音がするので我慢して転がして8分完走。リヤアクスルの左側のベアリングが壊れてました。念のためフロントもチェックしたところキングピンが曲がってます(汗)

予選2 38L 8:11.911 BL 10.771
2回目は車を壊さないように慎重に走るつもりで操縦台に立つ。車は良い感じでまずまずのペースで周回するも1コーナーでミス。センターショックが外れてしまうが修理して走行を続ける。なんだか左右で曲がりが違うけどコースに車をとどめて8分完走。走行後に確認したら横のオイルダンパーも外れてた(汗)

予選3 7L 1:18.254 BL 10.656
後の無い3回目。ヒートトップの人が出走しないので前を見て走るだけでOKとおもったら止まっていた?車に突っ込んでキングピン骨折でリタイヤ(滝汗)追突してしまった方ごめんなさいm(_ _)m

キングピンがナックルの中に残ったままで折れてしまったのでナックルのパーツを買いに行くもプラパーツが在庫切れ。パーツを分けてもらい修理。←トシキ君ありがとう。

決勝 41L 8:09.147 BL 10.393
決勝前にフロント周りのセットを少し変更したら1コーナーのラインが安定してきたので気分的にはだいぶ楽になった感じ。スタートから数周でトップに立ったのでそのまま逃げ切るつもりが1コーナーでアウトにふくらみフェンスにヒット。急に車が安定しなくなったて動揺しフェンスにゴッツン&亀さん(汗)ふらふらしながら走行するも周回遅れに。ふらふらになれてきたのでペースを上げてトップの後ろに追いつくも追い越すことは出来ずにそのままゴールとなりました。

memo
クレストはみさきよりスピードレンジが高いので車両のセッティングはよりシビアに管理する必要あり。
サイドダンパーのオイルを#300から#250に変更したらステアリングの効きが穏やかになった。リヤタイヤへの負担が減ったから?
フロントキャンバーを1度から0.5度に変更したところ1コーナーの進入の舵の効きが良くなった。
レース後にこうすけ君や隼多君と一緒に走ったらコーナーのボトムスピードが遅いことが判明、フロントのグリップ材の塗り幅を半分から2/3に変更したところ良い方向に?

今回もAメイン入りは逃したけどベストラップ10秒真ん中と40周の目標はクリアしたので実力は出し切った感じです。次回はAメイン入り、10秒フラット、45周を目標にがんばります♪


↑大活躍だった扇風機、コレがなかったらあぶなかったかも?ドリンクは決勝終了までに3L近くを消費、その後の居残り練習でさらに1L以上(滝汗)

いしるさんのCRCminiかっこよかった〜

iPhone 4 ケース提供プログラム


バンパーをいただけるそうですw

2010年7月23日金曜日

会社の飲み会

話したかったメンバーと飲めて楽しかった♪

2010年7月21日水曜日

XcodeでiPhoneアプリ


System7のアプリを書いていた頃にあこがれていたInterface Builderも今使うと・・・ObjectiveCもツギハギ感が・・・
まあ、美しいアプリがかけるなら我慢しますw

2010年7月20日火曜日

慶太君おめでとう♪

甲信地区から全日本に挑戦した慶太君が三位に入賞しました、おめでとう!

2010年7月19日月曜日

みさきで練習♪





嫁さんが出張だったので健太郎と一緒にみさきで練習してきました。
ボディーが間に合わなかったのででひとまずボディーレスで走行。アンダー気味だけどなかなか良いバランスです。透明でも無いより見やすいかな?とボディーをかぶせてみると動きが良くなった気が?ひかる君からいろいろタイヤを借りてテストしたり、Tバーを変えてみたり。F104のノーマルではF103足のF104と勝負するのは厳しいかも?健太郎が将来?はF1へのステップアップを目指しているらしいので足とタイヤは104用、グリップ材なしで楽しめるセッティングを見つけてみたいと思います。

ボディーを塗ろうと四苦八苦しているとのぶまさ君がささっと塗ってくれました(嬉)カムイが乗っている今年のザウバーのイメージです♪


使用中のオプション
OP.1222 F104 ハイトラクション Tバー
OP.1202 F104 アルミアッパーサスマウント
OP.1166 F104 アルミモーターマウント (L、R)
OP.1161 F104 ローフリクションサスボールセット

2010年7月16日金曜日

サファリパーク~厚木レジャーランド













連休初日は父にチケットをもらったのでサファリパークに行ってきました。自分が小学生の時に一度行ったがあるのですがどんな場所だったか補とんと覚えていませんでした(汗)
お客の入りはまずまずです、車に乗って動物を見るコーナーと小さい動物を実際に触れられるコーナーがありました。暑かったからか?お昼寝中の動物も多かったのですが目の前でライオンがこっちを向いたのは感動的でした♪



御殿場のアウトレットによろうと思ったけど健太郎が寝てしまったのでスルー、246で厚木のレジャーランドに行ってきました。室内コースがあるというので下見。それほど大きいコースではありませんが24時間営業というのは魅力的ですね。
料金は1時間500円延長10分80円。先払い3時間1200円、6時間2000円です。


ボーリングがあったので家族でプレイ。レーンのすぐ横に柱があって気になってしまいましたw



ゲームもいろいろありましたよ♪

リヤデフ


F103に比べると申し分ない感じ。
社外のOPは不要かも?

2010年7月15日木曜日

若さゆえの過ち


ついにセブンイレブンで買えるようになったGLACEAU Vitamin water
今日は若さゆえの過ちに対応しているらしいXXXを飲んでみました。

モデラーズギャラリーにエクシブが!

これは行くしかないなw

タミヤモデラーズギャラリー

2010年7月14日水曜日

ターンバックル

A
3x32 x2

B
3x32 x2
3x23 x2

C
3x32 x1
3x23 x2

結構な本数だなぁ・・・
素直にタミヤサイズのレンチを買うか(汗)

SVC-880


VSD for GPSで遊びたかったので、カートの車載映像用に1台買ってみました。
MicroSDに直接記録とUSB経由でPCにつなげることもできるみたい。
画質は640x480ぐらいでフレームレートは30fps
ファイルはAVIでMotion JPEG + PCM 16bit mono 22.050kHzの模様
512MBのカードで5分50秒ぐらい録画できるようです。
レースは1時間だから5GB以上のメディアが必要?
8GBのClass6で2000円しないみたいなので8GBでOKかな?
あとワイコンがあった方が良さそうなので手頃なのを探してみるかな?

memo
電源オンで青点灯
録画中は青+赤点滅

日付の修正はtag.txtに
[date] 2010.07.14 18:26:00
と記入してメディアのルートに
電源を入れたタイミングでファイルを読み込み時刻の修正後ファイルが削除される。

サイドポンツーン


絞ってあるサイドポンツーンの取り付けも問題無さそうです。

気分も上々♪


良いポジションが見つかったようですw

2010年7月13日火曜日

2010年7月11日日曜日

Generation XL + FCオイルショック2

みさきのレース後にCRCのテスト。

フリクションダンパーをKAWADAのFCショックに交換後初走行。
オイルはKAWADAのセッティングシートを参考に#30。
タイヤを接着済みのタバタF38+R35で走行してみるとかなりの好印象。
フリクションダンパーに戻すことはないかも?

2010みさきGC第7戦

今日は家族3人で48Tクラスに参戦です♪

今回48Tクラスは8台と大盛況、さらに予選決勝とも1ヒートなので混戦が予想されます。また"なかがわ"さんが新型車両FF03を持ち込みそのパフォーマンスにも注目が集まります。そのほか健太郎と嶺登君のバトルは?よめさんは健太郎たちについて行けるのか?など見所も満載です。

予選1回目 17L 5'14.560
前列からまずまずのスタートでしたが、他車との接触などがあり4番手?でゴール。なんとFFの"なかがわ"選手が2番手です!!

予選2回目 17L 5'10.270
後列スタートから混戦を抜け出してトップゴール!、総合では1本目の結果が良かった上位2台についで3番手。

決勝
4WDの利点を生かしてFFの中川選手をパスするもすぐに追い越され3~4番手へ、各所で接触がある展開の中dで残り2分を切ったあたりで河西選手との2位争いから抜け出してトップを走るなかがわ選手を追うも届かず。2番手となりました。初優勝のなかがわ選手、おめでとう!

※23T決勝前に雨が降り出したためにレースの結果は予選結果を採用することになり、なかがわ選手の優勝は幻の勝利となりました(涙)

健太郎&嶺登君
2人とも単独走行では接触が少なくなってきましたが、大人数の中で走行すると自分のペースを乱してしまうようです。

よめさん
予選2回は健太郎より良い成績でしたが、決勝はサーボホーンのネジがゆるんでリタイヤ。走行練習だけではレースで結果を残せないことがわかったかも?

2010年7月10日土曜日

バンパーサポート




バンパーがすぐたれてきちゃうのでカイダック板でバンパサポートを作ってみました。

2010年7月9日金曜日

レイアウト検討



おおざっぱなレイアウトを検討中。
幅の広いフロントタイヤが必要になってくるかも?

2010年7月8日木曜日

2010年7月6日火曜日

Generation XL + FCオイルショック


フリクションダンパーのコンディション維持が難しいのでKAWADAのオイルダンパーをつけてみました。調子はどうかな?

甲府駅と静岡駅の・・・

甲府駅と静岡駅の駅ビルが似てる件。



こっちが静岡駅



こっちが甲府駅

かなり似てますw

VSD for GPS

カメラが欲しくなるねw
VSD for GPS

FCオイルショックの組立方


KAWADAさんのHPで詳細な組み立て方が紹介されてますよ♪

FCオイルショックの組立方

緯度経度から平面直角座標x,yおよび子午線収差を求める計算

ふむふむ、何となくわかってきたぞぉ~

緯度経度から平面直角座標x,yおよび子午線収差を求める計算

タバタ接着済みタイヤ


フタサンにタイヤを買いに行ったらタバタの接着済みタイヤが売ってたのでゲット。ホイールオリジナルなのかな?

直径はフロント45~46mmリヤ50~51mmぐらい

2010年7月5日月曜日

5号車と6号車


最初に7号車に乗って次の5号車は気持ちいいなぁ~と思ったら最後の6号車はアンダーが強くて転がらない(汗)
その差をのえぷう師匠のデータで見てみましょう。
横Gのグラフを見るとなめらかなのが5号車、加速などはほぼ同等なことからコーナーのスムーズさがタイムの差となって現れていることがわかりますw

そらから藤野を見てみよう♪


くもじいじゃ!

計測条件の良かった1本目のベストラップのデータです。
最終コーナー以外はラインも参考にできそうです。

2コーナーはオーバーランしたのを修正し失速。
 3km/h 4.5秒 -> 2.5m

最終コーナーのクリップ付近でかなりひどいミスをしていますね(汗)
 6km/h 10秒 -> 16.6m

ストレートに出てきたあたりもハンドルを戻しきるのが遅くスピードをロスしています。

2010年7月4日日曜日

みさきで練習♪

ラジコンの練習にみさきに行ってきました。
帰りの高速道路まで雨は降らず、暑くて意識が飛びそうなぐらいの暑さでした。

健太郎は暑さのためか走りに切れ味が無く、ナックルにタイロッドを取り付けるのピロボールを骨折。ホイールも割れてしまいました(涙)

自分はCRCのを持ち込んでいろいろテスト。

・XJポッド
重心が後ろに下がった良さが出たような気もしますが、みさきの場合は重心からリヤタイヤまでが短くなった悪影響の方が大きかったようです。結局ノーマルに戻しました。フロント側を3~4ミリのばすとどう変わるか試してみたくなってきました。
車軸の位置が前になったのとアッパーブレースが上に上がったことでセンターショックのレバー比がかなり変わっています。オイルバネは柔らかい方向で合わせるといい結果が出るかも?

・Spped8HDのフロント側を5mmほど切り落とし
フロントがきつい感じがするので少し切ってみたらどうかな?と試してみました。結果は何をやってもフロントが逃げないHDの良さが無くなって取り柄のないボディーになりました(汗)

・タバタ35
黒缶30分ではグリップ不足、1時間程度必要かも。

2010年7月3日土曜日

藤野で練習♪


今日はワンスマカートの練習に藤野に行ってきました。
うちのチームからは私の他にのえぷうさん、けーすけさんが参加。
ワンスマF1カートクラブの皆さんと一緒に練習となりました。

結果はのえぷうに1.5秒ほどちぎられました(汗)

今回はLAP+を初めて使って見ましたが期待したほどの活躍とはなりませんでした。
・コースの奥のコーナーで軌跡が乱れる。
 12時頃は良かったが午後はダメダメ
・本体の動作状況がわかりにくい。
 データが記録できていないことが複数回有り。
・ダウンロードソフト、解析ソフトともに操作方法に気を遣うところが多い。
 データを読み込んだ後に光電管を設定しないといけないなど・・・
・ソフトのUIに問題が多く目的のデータをすぐ見ることができない。
 10週以上のデータを表示すると非常に使いにくいです。
・すべてのラップが青色で表示されるのでどれがどれだかわからない。
 青と紺?の2色の様だけど・・・


LAP+まとめ
機能的には十分だけど使いにくい。
箱車に合わせてチューニングされているのでカートには向かないかのかも?
本番ではDL1乗せようか?なんて話が出るほどでした(汗)

2010年7月2日金曜日

今月は…

今週は藤野で練習
来週はみさきでレース
25日はCRCカップ
30日は藤野本番
なんだか急がしいぞ!

2010年7月1日木曜日

チョウ型羽ばたき飛行の研究


チョウチョって何で飛べるのか不思議だなぁ~と思ったら研究している人たちがいるようです。
チョウ型羽ばたき飛行の研究

IOS4でアプリの終了


マルチタスク対応なのでバックグラウンドでどんどんアプリが残ってしまうのです。いちいちアプリを終了するのはめんどくさいのですがどうしましょう?

アップルの答えは「ほっておく」のようです。
空きメモリが少なくなってくるとバックグラウンドのアプリにメモリを解放して終了するべしというメッセージがOSから送られるようです。アプリがちゃんと対応していればwユーザーが気にすることはないようです。

自分の所ではIOS4+iPhone4で大きな問題は起きていません。
SafariでgmailやGoogle Readerを立ち上げてバックグラウンドに回した後、もう一度表示させるとタッチに反応しない事があるぐらいかな?<-アプリを完全に停止しないと直らない。

アマゾンのフォト検索に挑戦する

アマゾンのフォト検索に挑戦する@デイリーポータルZ
がはは、やられたw