2012年1月23日月曜日

RFコンセプト+SS58


2月のみさきに参戦予定のRFコンセプトのテストを行ってきました。
OPはアルミのダンパーのみのSS58モーター仕様です。レジャランではかなりクイックな動きですがチキチキバトルが楽しめそうです。

2012年1月20日金曜日

ヨコモグランプリ GT500




今年こそはストックで優勝するぞ!と思ったら去年の全日本上位10人はストックに出られ無いそうです。ストックは卒業してオープンに挑戦してくださいって事らしい。さらにオープンの上位3名は今年シードなんだけどストックに関してはシードは無し、実力で全日本に進出しなくてはならないようです(汗)

というわけで今年はオープンで全日本を目指すことになりましたが、昨年オープンで数戦レースに参加しているのですが困ったことに車が思い通りに走らないのです。ストックでは完成した領域に近づきつつある縦置き+クランク仕様ですがオープンではまだまだアドバンテージが無い状態。なぜかと言えばストックは全開でほぼ走行するのでコーナーで失速しない車を作ることが大切になりますが、それに比べてオープンではスムーズな曲がり以上にクリップからの加速を高める。進入で転ばないといったあたりがポイントになってきます。

ノーマルに比べて前重心な縦置き仕様はクリッピングからのアンダーは出にくいのですがフロントが重いため向きが変わるのに時間がかかる場合があります。そこでフロントのグリップを上げると重心の高いGTはいとも簡単に横転してしまいここらで悩んでいます。

というわけで今年はフロントのセットを大きく変えてみる予定。うまくいけばR12で悩んでいる問題も一気に解決するかも?

2012年1月19日木曜日

ヨコモグランプリ2012


レギュレーションが発表されましたね。
大きな違いはツーリングと12のアンプがノータイミングになったこと。12が2セルになったことでしょうか?アンプの差を少なくするノータイミングが日本にも導入されたのはすばらしいと思います。2セルの12は経験がないのでどうなるかわかりませんがキビキビ走るGTみたいな雰囲気になるのかな?

ヨコモグランプリ Round-11 開催要項とエントリーフォーム

ヨコモさんに確認したところヨコモのBLシリーズアンプはノータイミングな時に赤点滅する(3つも持ってるのに知らなかったw)そうなので使用OK。リポの電圧は8.40Vが正解で8.44Vは間違いだそうです。

今回からネットからのエントリーもできる様になりました♪
http://rc.atx.co.jp/YOKOMO/

2012年1月7日土曜日

電動ドライバ


日立工機の民生向けの製品 FDB 3DL2(LCS)バッテリー1本、充電機付き。カーマで8800円
クラッチ付きの回転数2段階3.6Vリポ仕様


RFコンセプトを組み立てるのに使ってみました。
クラッチ5でほとんどのネジを良い感じで締められます。
仕上げは手で増し締め。

ボディーマウント関係の柔らかい樹脂パーツは手で締めた方がよさそう。

工事現場での使用を前提としたためか充電器が大きめなのが残念ですが良い製品だと思います。

2012年1月6日金曜日

RFコンセプト組み立て





サクサクっと作ってみましたが特に問題となるところは無く組み立てることができました。

デフやユニバが完成済みってのは初心者に優しいですね。
ラジコンが初めての方も注意書きをよく読んで組み立てればOKです。

僕が気になったところは以下の部分です。

Page-4
サスホルダーのバリを取ってから取り付け。
Page-6
センタードライブカップの中にOリング追加。(補足説明有)
Page-7
ハブピンが対策備品に切り替わっている。(補足説明有)
Page-15
ユニバのセットスクリューはゆるんでなければ分解の必要なし。
(固くしまっているのでキット付属の6角レンチではイモネジがダメになると思います)