2012年3月26日月曜日

クレスト1次予選 with チームやまさん


ひさびさのクレスト楽しかったです♪


ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございます♪


車のセットも進みましたがタイヤの違いが予想以上に出たのが印象的でした。
Lラバー ソフト・・・X
ヨコモJACO マゼンダ・・・?
ヨコモCRT スーバーソフト・・・1回目は良いけど2回目はリヤよれ気味でモデだと危険な感じ
京商Dミディアム・・・ぴったりはまった感じ、1回走行のみなので2回目は不明

車はゆうご君のセットをコピーして走り方もコピーしたら普通に走れましたw
タイムも10.4が出て大満足!

バッテリーを貸して頂いたSRAYさんありがとうございます。m(_ _)m

2012年3月14日水曜日

ごほうび





先日のみさきのレースで、けんたろうが良い走りを見せてくれたのでご褒美を♪
DRB用のオイルダンパー(赤)を購入しました。
RF標準のダンパーはうまく作るのにこつがいるようで、僕が作ったダンパーは1日走るとオイル空っぽ状態(汗)とくにリヤの抜けが速いようです。
BD-5と同じ構造のこのダンパーなら良い状態を長くキープできそうです。

#色は本人の希望です。ゴーカイレッド風?

お皿とエンド、スプリングはRF付属のものを流用。
F 67.0mm #400
R 69.5mm #350

2012 みさき #3 動画




2012 Misaki #3 RAC 12
2012 Misaki #3 RAC Touring car 48T
2012 Misaki #3 RAC Touring car
2012 Misaki #3 RAC GT500 B
2012 Misaki #3 RAC GT500 A

2012年3月9日金曜日

Lipo電池


楽ラジをめざしている?サンデーレーサーさん向けの話。

リポバッテリーを使い始めて1年ぐらいたちましたが電池がダメになったって印象はあまりなかったりします。実際放電器で計測しても新品の時との電圧の差はグラフの線の太さに収まっているのでほぼ計測誤差の範囲。容量は5〜10%減っているものが多いようです。
容量のキビシイ12モデのトップレーサーたちは大変なようですが8分で1〜2ラップ遅い僕の場合バッテリーがたれるのを経験したことがありません(汗)

同じリポ電池でも毎日使う携帯電話(特にスマホ)は1〜2年で容量の低下が気になります。
電池の劣化はどんな感じで進むのかなぁ?と思っていたときに見つけたのが上のグラフ。

(この電池は公称45Ahなのでラジコン的には45000mAhになります)


車用のバッテリーの資料のようですが45000mAhの電池が20回程度の使用で35000mAh程度の容量になっているようです。そこからはのんびり容量が減っていき200回30000mAhぐらいといった感じ。450回までしかデータが無いのですがそこからは痛み方が激しいのかもしれません。

この図から想像できるのは容量に関してのみですが、45000mAhのバッテリーとして考えると電池は10〜20回程度の寿命であると言うこと。30000mAhのバッテリーと考えれば寿命は300回以上ですね。メーカーがどの程度の容量で表示しているのかが気になるところです。

月1回走行する自分の場合Lipo電池は数年使えるって結論になりそう・・・
でも全日本前にきっと1セット買っちゃうんだろうなぁ(爆)

資料の引用元
とうとうここまで来たか...(GIZMODE)
http://www.gizmodo.jp/2012/03/500km.html


実車用として考えた場合、毎日乗ると2年持たないバッテリーって大丈夫なのかな?(汗)